FC2ブログ

バイクde山道

バイクでうろうろ☆あちらこちら

みかん山で気分転換

日中はまだまだ暑い日もありますが、秋の風が来てる気がして、、、
小田原のみかん山までぶらっとしてきました。

この辺は東京に近づけば近づくほど交通量が多くなるので、まったりしたい時はどうしても西か北の方向になってしまいます。
この日は北=山の方は雲が厚めだったので、東海道を西に向かって走ります。

3198
高速道路は便利だけど、コンクリートの圧迫感が、、、^^;

3199
国道を右折して小田原市東側のみかん山に行きます。
プチ快走路、このくらいの勾配ならアドレスでもそこそこ気持ちよく走れます、ただ速度自体は全然遅いです(笑)
あと、原付スクーターに乗り心地を求めちゃいけないけど、、、もう少しなんとかならないもんかと。

3200
少し標高が上がりました、が十分暑い。

3201
さらに登ります。
坂もだんだん急になり原付らしい遅さになってきます(-_-)
こういう坂の途中に止めておきたい時、パーキングブレーキ?はけっこう重宝しますね。

3204
この辺がほぼてっぺん、いつものお気に入りの場所です。
風が気持ちいいなぁ、、、アゲハチョウや大きなトンボが飛び回り、ツクツクホーシがいっぱい鳴いてましたよ。
そんな場所で簡単お昼で束の間まったりします(^-^ゞ

3203
サルスベリの花が満開。
柿やみかんの実も目につきはじめて、季節は確実に夏から秋へと移っていきます。
絶景ではないけど、身の回りのこうした自然も好き。

さて、みかん山を一旦下って、、

3206
また別の山のとある施設。

3205
ここは色んな種類のコーヒー、紅茶、日本茶やちょっとした食材が買えたり、あと無料の広い休憩所があってコーヒーやお茶類がサービスなんです、味はそれなり?だけど^^;ありがたいですね♪
地元の梅干しと栗を買って、コーヒーでちょっと休憩したら帰路につきます。

3207
山を下ったところにひょうたんがぶら下がっている駅があって、この前来た時はまだだったけど、かわいいのがいっぱいなってました。
天候不順気味だった8月が終わり、収穫の秋ももう間もなく☆

アドレス110もだいぶこなれてきて、これから季節もよくなってきますが無理は禁物ですね。

関連記事