FC2ブログ

バイクde山道

バイクでうろうろ☆あちらこちら

寒さを体感チェックからの妄想

まだ12月前というのに真冬並みの寒さになってしまいましたが、、このままいくと1、2月はもっと寒くなるのか、一転暖冬になるのか。
東京に行った次の日、季節を体感すべくバイクでちょっと走ってきました^^;

3267
川向こうの河川敷。
道中日差しはあれど風が強くて寒い、、でもまだ真冬一歩手前な感じ。

3268
漁港の近く、人も少な目。

3シーズンジャケットじゃなくアンダー3枚重ね着にユニクロライトダウン、下はタイツにデニム2重の防風ジーンズ(自分で裏から布を接着しただけ…)
15度くらいだったら大丈夫なんですけど、この日は日中で12度くらい。
このくらいになると下はいいけど上はちゃんとしたバイク用ジャケット、またはもっと厚いダウンじゃないと寒いです。
上下完全冬装備(オーバーパンツとか)は日中10度を切るようになったら投入予定。
あと、グローブも同様、手元はやはりハンカバ+グリヒが最強でしょうか。
ジェットヘルメットが開放的で好きなんですが防風防寒性能は当然いまいちです。
フェイスマスクしても目が寒い (.⊙‿⊙..)
でも、フルフェイス買うほどじゃないし、、、と毎年言ってる。
日々、距離を走るライダーはもうとっくに冬装備済みなはず。

冬装備がイメージできたところで、モールまでちょっとお買い物。
久しぶりに原付じゃない駐輪場に入れました、、ライダーならわかると思いますが人のバイクって気になりますよね。

3246
こちらのサイドバッグ付きのはGSX-S750、だったかな。
こうして見るとこのタイプのバイクは大型でもずいぶんと車体が小さいですよね。
その分こうして別途収納を付けることになるんでしょう、、てかスクーターと比べちゃね。
そのスクーターだって大して入らないわけですけど、、、何を言ってるんだか^^;;

戻ってから最近のストリートファイター系バイクをネットをで見てみることに、、、以下好き勝手書いてます(笑)

3241
格好いいのを見つけましたよ、CB1000Rの2018モデル。
このバイクは以前のバージョンから悪くないなと思ってたんですよね~、、到底乗りこなせやしないので見てるだけですが、好みのタイプ♡やっぱ丸目ライトが好きなのかも。
ラジエータカバーでかくない?…^^;
空冷CB1100Rもいいんだけどヘッドライト、メーター周りがかさばりすぎ?な感じがするんですよね。
他のビッグネイキッドもそんな感じが、、。
シュラウドやタンクでボリュームがあるのもちょっと苦手です。

3240
CB650F位の排気量になるとやや現実味も出てきます。
インプレをみると4気筒の割にエンジンからの熱はそれほどでもないとか、、、ふむふむ。
高回転時に体に伝わってくる細かい振動はありそう。
CB400では物足りない人にはいいですね。

3243
2018MT07、これは車重164kgという驚異的軽さ、扱いやすいですよきっと。
ただ、、よく回るパラツインのエンジンてあまり好みじゃなかったり…*_*
NC750Xは自分なんかには向いていそうですけど、あのデザインと大きさが、、、

ツインといえばやっぱり、、

3248
思い切り古いですけどいっそこれかと、まったり系、、?
デザインは全く変えずに乗りやすさ的なところだけ直すのってダメなのかなぁ。
W800や、新しいカブなんかもそうですよね。

ホンダとヤマハが多いですね、、(-_-)
鈴菌はエンジンフィールはいいんだけどデザインがどうももうひとつ。
カワサキは若い頃はそうでもなかったけど、最近は取っ付きにくくなった気がする、、繰り返しますがあくまでも個人的感想です
あと、魅力たっぷりの外車たちは残念ながら自分の選択肢には入らないみたい^^;

で、まぁ

現実的なところ、、、

3247
やはりこうなる。
みたいな、今日この頃なんでした。
ブラックの155が出たらちょっとぐらっとくるかもしれぬ☆


※一部言葉が足りないところがあったので直しました。
関連記事